ゆるり、らいふ。

妊活、家事、仕事、趣味。全てをゆるくこなしてます。

しごとをへらすと、やるきもへります。

早速昨日はサボタージュしました。

うたたねこです。

 

今年1月から社会保険の扶養に入る為、

仕事を減らしてます。

大きな会社ではないので私が仕事を減らすと

他に負担がかかってしまいますが、

女性中心の職場だけあってそこは寛大です。

感謝です。

 

 

が、扶養の審査が厳しすぎやしませんか?

 

130万の壁なんて聞いたことありますが、

まさしく壁です。立ちはだかります。

 

ということですんなり通らないのですが、

大きな要因が3つ。

 

雇用契約書に「場合により残業有り」と書かれてる。

雇用契約書に「業績により賞与・昇給あり」と書かれてる

雇用契約書に「業績により歩合給ありと書かれている

 

 

実際、4年働いてて業績は優秀な方ですが昇給も賞与もありません。

昇給は役職に着けばあるそうですが、役職クラスは入れ替わりがほぼないうえ、扶養に入るために時間を減らしパート扱いになっているのでまずありません。

賞与に関しては過去にもらった人はいません。

 

まぁ、正直言うとこの2点は中小規模会社の見栄です。そう書かないと、人が入ってこないんです。

 

さらに、歩合給も売り上げに応じて手当が付きますが、月平均3,000円程度です。お小遣いレベルの歩合給です。

 

と言うことを伝えては見ましたが、やっぱりダメでした。

 

なので、人事の人に雇用契約書を修正してもらはないといけません。

正直、すごくストレスです。

 

 

 

それと、130万に抑えるため仕事を減らしたのですが、130万って交通費込みなんですよ!だからだいぶ減らしました。

 

サービス業なので、個人の売上額がわかるのですが、仕事を減らすと勿論個人の業績も下がります。接客人数自体が減りますから。

 

結構ゆったりした社風なので、公な業績争いはありませんが、時々上位にいることを確認してニンマリしてたんです。

それが今や下の方。まぁ、売り上げが全てではありませんが、以前よりやる気は削がれます。

 

やる気が削がれ、手続きのストレスがたまり、辞めてしまえ!と思うことが一瞬あります。

 

 

まぁ、何はともかく修正した雇用契約書で審査が通る事を祈ります。

 

 

 

…おまけ………

 

f:id:yulri-life:20180520235712j:image

 

昨日返礼品でいただいた佐賀牛ステーキ食べました♪

すごい柔らかくて美味しかったー!